宿泊場所

一か月空いてしまいました・・・。
今年中には旅行記終わらなそうです、記憶がどんどん薄れていく・・・!

さて、ホテルを選ぶときに、最初に参考にしたのは『地球の歩き方』ですが、せっかくなんですし、北京の伝統的な建築物である四合院造りに泊まってみたいな、と思ってました。

ガイドブックに記載されている四合院造りのホテルを最初に予約しようと思ったのですが、インターネットで探している内に欲が出てきて、いろいろ探した結果、こちらのサイトから予約できることがわかりました。

http://www.sinohotel.com/japanese/index.html

最初は日本語ページがあるのに気付かなくて、中国語でなんとか意味を知ろうと四苦八苦しましたが、ちゃんと日本語で予約可能です。
ただ、日本語ページにでてこないホテルもありました。

そんなわけで、迷った結果「北京閲微庄四合院賓館」に決定。

二階に泊まりました。


中式古典ダブルベッドルーム、でも最初にフロントで、予約手違いで違う部屋になったとかいわれたような?
グレードアップしてこの部屋になったのか、よくわかりません。



ベッドの中から部屋の様子。TVもインターネットもある。

朝の様子。

思ってた四合院とはちょっと違って、アパートメントみたいなかんじ。
従業員はほとんど英語でやりとりしてました。
日本人で泊まっているのは我々だけで、他は欧米人と香港(上海?)人ばかり。

帰ってくるたびにきちんと部屋が清掃されていて、とても気持ちよかったです。

シャワールームは清潔でお湯がでるし(重要)、トイレは水洗だけど紙は流せません。(中国で紙を流せるトイレのほうが少ない)

バイキング形式の朝食はおいしかったです、おかゆなどのほかに、ちゃんとパンもコーヒーもジュースも用意されていました。

『清潔な場所に欧米人は集まる』
というのが、今回の中国の旅で知ったこと・・・^^;
だから食堂などは欧米人が集まるところに行くとよいかもしれません。少々高いが清潔です。

時期がちょうど北京観光シーズンだったので、少し高めで一泊ダブルで760元くらいだったかな?
二人で一泊一万円くらいなので、中国ではそこそこ良いホテルだと思います。

胡同(フートン)の中にありました。なので、中国を感じるにはよいかと。